2007年10月31日

無念! 指紋採取復活

この11月から、日本へ入国する外国人は入国審査で「指紋採取」および「顔写真撮影」されることとなるんですって(例外あり)。これは米国に続いて二国目です。

いつだったっか、日本在住の外国人に対し、外国人登録時に指紋を取らなりましたよね。頭から外国人を犯罪者扱いしなくなったから「日本もまともに近づいたね」と思っていたのに、ああ残念。

今回導入される入国審査規定の紹介ビデオが政府のホームページで見られるので、興味のある人は是非見てください。

テロ対策という大義名分ですが、うさんくさいなあ。
近年のテロって、同国籍の人物によるものばかりじゃあないですか(イギリスで起きたテロは少なくともイギリス国籍の人物だった)。それに日本で起きたテロらしいテロと言えば地下鉄サリン事件などで、結局日本人の仕業だったし。

訪問者を疑うよりも国内の怪しい組織の動きにもっとアンテナを張ってもらいたいものです。

5 件のコメント:

Unknown さんのコメント...

本当に、日本って鎖国。 鎖国過ぎるよ~。

この辺の非寛容さって、老獪のGREAT Britainには,日本が100年かかっても、かなわないところだよね。

テロテロって、そんなに危機感持ってるんか!ってかんじ。

日本のバカ法務大臣の「友達の友達はアルカイダ!」が危機感のなさの象徴なのにね。

ちなみに、今年の流行語大賞にどうかって言われてるんだよ。

「友達の友達はみな友達。 アルカイダ!」
なんてね。

タコ さんのコメント...

>日本のバカ法務大臣の「友達の友達はアルカイダ!」

そんなコメントいつあった?!?!
失言も甚だしいけど、驚かなくなってる自分が怖い(諦めというか)

匿名 さんのコメント...

上のポストありがとうございました。

日本入国外国人の指紋採取義務付けに反対です。電子著名運動にご参加ください。下記の枠に情報と、よろしければコメントもご記入ください。
http://www.ipetitions.com/petition/fingerprints-japan/index.html


鳩山法相が「友人の友人がアルカイダ」と発言、その後に修正
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20071030-00000054-reu-int

タコ さんのコメント...

>thomasさん
情報ありがとうございます。まだリンク先は見ていませんが時間を見つけて参加させていただきたいとおもいます。

蔥爆牛肉Vivian さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。