2005年12月5日

アイヌ展


Gの故郷、パースで何故かアイヌ展をやっていたので行って来た。

パース出身のスコットランド人(名前忘れた!)が約100年前アイヌ民族を訪れた時のコレクションを中心に展示されていた。
2着あった民族衣装を自由に来ていいということだったので、その内の1着を身につけてみたら、我ながら似合っていてご機嫌!館内にいた人は僕の事をアイヌ人だと思ったかも?!

日本でアイヌについて学ぶことが無かったので、スコットランドという異国の地で学ぶとは不思議というかちょっと恥ずかしい気もした。
戦争の事しかり、日本の事を学ぶのは実は簡単ではないのかも知れない。
BBCの歴史番組とかを見ても、日本では流されない戦争当時の日本軍の映像を目にすることがあります。
日本ではしっかり検閲されているのでしょう。

それはともかく、展示内容の初めが「世界で一番毛深い民族-アイヌ」となってることに驚いた。
アイキャッチが上手です!というか、そんなの知らなかった!

0 件のコメント: