2006年3月20日

identity crisis

職場のカフェで働いていると、時々話しかけてくれる人がいます。

昨秋あたりに話しかけてくれた人から言われたことを、今日ふと思い出しました。

客:「私の座ってるこのテーブルを拭きにわざわざどちらからいらしたんですか?」(← ちょっと嫌なやつだと思いませんか?)
客:「もしかして中国?」(もうこの質問には慣れてるのでさらっと流す)
タコ:「いや日本ですけど」
客:「ああ!私は仏教徒です!何妙法蓮華経、何妙法蓮華経」
タコ:「・・・・・」

----- 途中省略 -----

客:「どうして日本人なのにこんなところで働いてるの?SONYとかPanasonicとかで働いてるもんじゃないの?」
タコ:「ここロンドンじゃないですしなかなか難しいんですよ、そんな会社で働くのって」
客:「もしかして identity crisis(自己喪失の危機)に陥ってる???」
タコ:「・・・・・」

その時はそんなこと言われても全く気にしなかったものの
連日の悪天候のせいでどうもマイナス思考に。。。

僕はどうやら自己喪失の危機に陥ってるのだろうか???

9 件のコメント:

fiona さんのコメント...

違うぅーーー!!!!!!そんなん、identity crisisちゃうやんっ!!単に、お天気のせいやで。ほんまに。
日本人でも冬に気持ちが落ち込む人はいてはるし、それに、その客!!最悪やわ~、イヤなヤツ!!!塩まいたったらええねん(怒)。
客観的に見て、そいつの方がidentity crisisなっとぅし。南無妙法蓮華経って、一体・・・・。
引っ越し鬱、ってのもあるくらい、お引っ越しは負担なもんやし、ちょっと疲れてはんねん。
夢に向かって、愛する人と暮らし、マイホームまで手に入れてんから、自信持ってや!!
美味しいもん食べて、ゆっくりお風呂つかって、やっこちゃんとお喋りしたらOKよん☆

タコ さんのコメント...

fionaはん、励ましコメントおおきに!

客観的に見たら全くもって順調な感じやんなあ。
それでもまだ、スコットランドでの生活で、自分が社会の一部になっていない気がしてね。

でも!
来月永住権もらえる予定やし、そのころには春っぽくなってると思うし、深く考えずに毎日を楽しく過ごすよう意識してみますわ。

おおきに♪

やっこ さんのコメント...

タコちゃん、わかるよ、この気持ち。
ここにいると、いつも常に感じる、敏感になること...あたしはマイノリティ~~!

だから、それを明らかに態度に出されると、良いことであっても、結構、落ち込んじゃうよなぁ...

仕事場でも結構あるよ。

電話で“他の看護婦に代わって”とか言われたこともあるし。

どろどろ~~と溶けたくなる。

タコ さんのコメント...

そやなあ、やっこはん。

もうすぐスコットランドに来て2年になるのでちょっとこの2年を振り返って見てたらさ、Gと二人で幸せやけど仕事はもひとつやってことでちょっと落ち込んでてん。

とりあえず今晩はね、景気づけにお好み焼きを作ったわよ♪

エビ玉でーす♪

あ、写真撮るの忘れた!

とりあえずfionaっちのアドバイスどおり、おいしいもん食べて元気になりました、finaoさん、サンキュ!

やっぱり僕は単純?!

やっこ さんのコメント...

タコちゃん、日本語でがばがば話したくなったらおいでな!いつでもな。

fiona さんのコメント...

あ、タコさん、お好みしはったんや~!!
ちょっとでも元気でてよかった♪
でも、やっこちゃんのコメント見て、「そやったんやぁ」って初めて気ぃついた・・・・無神経でごめんやったー。
そっち住んでたら、そゆこと、いっぱいあるねんなぁ・・・。
そんなときは、二人ともご近所さんやし、「なめとんなやーっ、うおぉーっ!」って、憂さ晴らしして、ためこまんようにしてな。

タコ さんのコメント...

やっこはん、fionaはん、
気ぃ使ってくれておおきに!
だいぶん元気になりましたでぇ。

人と話すってほんま精神衛生上大事なことやって再認識しましたわ(内容はともあれ)。

もしかしたらまた弱気になっちゃうこともあるか知れんけど、そんときはまたカツ入れとくなはれ!(甘えてる?!)

fiona さんのコメント...

東洋の隅っこから、
 きえぇぇぇーーっ!!
って、気を送りますわ~。

ん?これって妖気??
いやいや・・・・陽気♪

すんません!逃げろぉーっ!

タコ さんのコメント...

おお!しっかと「妖気」を受け取りましたぞえ!

サンキュ!