2006年3月31日

タバコ臭くない!



3月26日からスコットランドで禁煙法が施行されました〜♪

レストラン、バー、パブなどは完全禁煙です。
違反すると罰金が、違反した人だけでなく店側も罰せられるのでまじめに禁煙です。

評判はおおむね良好で、特に非喫煙者の客だけでなく、パブで働いてる人も喜んでるようです。パッシブスモーキング(受動喫煙)は大きな問題ですものねえ。

でも中には、喫煙自体を禁止すべきだと言う人もいます。
でも役所にとっては大事な税源であるタバコ(一箱あたり1000円程度します)を禁止するわけなど無く、喫煙の自由という大義名分でお茶を濁しているような感もあります。

ところで、今晩職場の人たちとパブに繰り出しました。
店内がクリーン♪服も臭わな〜い♪

スモーカー達はしとしと降る雨に濡れながらタバコを吸っているのでした。

しかし!!!!

別の臭いが。。。

誰や!屁ぇこいたん!!!
うわ!こいつ体臭きっつ!!

などなどその他の臭いが際立つのでした。。。
う〜ん、複雑。

3 件のコメント:

やっこ さんのコメント...

その代わり、パブの前とか、道端とか、外の空気がタバコ臭い、と思うことよくあるわ~。

あと、結構、投げ捨てしてるしね~。

他の匂いが目立つって言うのもいややなぁ...

fiona さんのコメント...

すっごい!盲点や~~!!
他の臭いが目立ってくるねんなぁ・・・。
って、どんだけタバコ臭かったんやっ。
どんだけ今の臭いがキツイねんっっ。

携帯灰皿、売るようなお土地柄違うし・・・そのうち、タバコポイ捨て禁止条例とかできるねやろか???
う、反乱が起きそう・・・。
(禁煙法のニュース見たときは、一揆が起きるかも?とか思いましてん)

タコ さんのコメント...

お二人さん、おばんです。
タバコのポイ捨ても何とかしてほしいなあ。

小さい子供の目に直撃してまいそうで怖いでえ!