2011年11月11日

Remembrance Day(戦没者追悼記念日)

今日11月11日はぞろ目の日♪


それも2011年の!


だけではなく、


2011年11月11日に11歳になるイギリスの少女が話題!日本ではポッキー&プリッツの日、韓国ではペペロデー 


だけでもなく、

イギリス、というかヨーロッパの多くの国にとって、
Remembrance Day(戦没者追悼記念日)として第1次世界大戦の戦没者に敬意を払う日となります。

Remembrance Dayは、
haykichiさんのブログ「イギリスの学校」で大変わかりやすく説明されています。

勉強になりました。
haykichiさん、ありがとうございます(^^)/

さてさて、
ロジアンバスというエディンバラ市を網羅するバス会社のツィッターで、
今日という日にぴったりなつぶやきを発見…


「戦没者追悼記念日にあたり、本日午前11時2分間の黙とうのためバスが片寄せされる予定となっております。」

実際そうなったのか???
ちょうどその頃お仕事へ向かってるはずの友だちRちゃんに携帯チャットで確認。

タコ  :「バス止まった?」
Rちゃん :「いや、普段通り」
タコ  :「えっ?」

あれれ?まあ、運行状況によるのかな?
実体は状況によりけりでしょうが、そういう意志を持っているところに感心させられます。

そういえば、国立美術館のカフェで働いていたときも、この日のこの時間にはスタッフ全員手を止めて黙とうしました(館内の全てのスタッフとほとんどのビジターも)。

今日の言葉:
Remembrance Day(戦没者追悼記念日 11月11日)

0 件のコメント: