2011年10月28日

僕は70億人中3,644,119,723人目

まもなく世界人口が70億人をなる見込みだそうですね。

英語表現(このブログの趣旨)とは関係ないですが、BBCのサイトで興味深い記事がありましたのでシェアさせていただこうと思います。

7 Billion People and You: What's your number?
(70億人とあなた:あなたは何人目?)


サイト内で自分の誕生年月日を入力すると、自分がこの70億人中何番目に生まれたかを数値で教えてくれます。また、続けて国、性別を入力・選択するとその国の人口および男女別の平均寿命が表示されます。

ちなみに僕は、3,644,119,723人目でした(-_-)

結果のページを読むと、
2050年までに、先進国で65歳以上の人1人をサポートする勤め人の数が2.2人となる予想だそうです。ヨーロッパではちょうど2人。日本はきっと2人を切るのでしょうね。

ただ、世界的に見て、定年の年齢が引き上げられる兆候があるので、今後は65歳でなく70歳以上と言い換えられるとは思います。

0 件のコメント: