2009年2月8日

手作りな週末

エディンバラでは日本食材がすんごい高いんです。
最近の、原料高云々が食品価格の跳ね上がりの要因であるのに加えて、円高がもーのすごく影響しています。

ちなみに、
以前なら£3.55で買えた1kgの味噌が、なんと£5.50と50%の値上がり!!
家計に打撃ありすぎです。なのであの不味い米も工夫して無駄にせず食べたいと思ってます。アドバイスくれた人、ありがとう!

ところで、週末は日本食を手作りしてみました(味噌は手作りできませんが)。



はじめにの「豆腐」(写真左上)。水に寝かした大豆を豆乳・おからに分けて苦汁を加えて作りました。
また、おからを活用して「卯の花」(写真右上)に。しょうゆが多すぎたか濃い色合いになってしまいました。

そして!
今回初チャレンジのもの(写真手前)!!

「こんにゃく」!

日本こんにゃく協会から「手作りこんにゃくセット」と言うのが販売されていて、そこで買ったのです。粉から作るんですよー♪ 8個もできた。冷蔵庫でえらい存在感あります。

さて、どうやって食べよーかいな。

またアドバイスよろしくお願いします♪

9 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

 もちろん!【おでん】がいいですよ。
この寒さを乗り切るなら【おでん】が一番!!鍋の次にね!

できたら食べに行きま~す!遠慮なしに!(笑)

匿名 さんのコメント...

こんにちは!
すごいなあ、こんにゃく手作りするなんて。
私のお気に入りのメニューは、こんにゃくきんぴら。
こんにゃくを5センチくらいの細長い形に切って、油で炒めてしょう油と少し砂糖と
(お好みで)味付けして水分がなくなるまで
炒めて、七味をかけると、おいしいお酒の
あてになりますよ。やってみてん!
うまいでうまいで~(関西人は2度くりかえして言うのが好き!?)やってみやってみ~

匿名 さんのコメント...

こんにゃく!!!
こんにゃくはそんなに好き~って感じではないけど〔白滝以外〕食べないと体に砂が溜まるか取り除かれないかなんかなんだよね・・・?だから食べやなな~とか思ってた。手作りできるなんてすごいやん。

また感想聞かせて~

ちよより

匿名 さんのコメント...

手作りこんにゃくなら、
スバリ「田楽」はどうでしょう?
こんにゃくを適当な大きさに切り、
温めたあと、田楽味噌とケシの実を塗り、
焼きます。

お酒がすすむよ~♪

タコ さんのコメント...

こんにゃく活用方法の伝授、みなさまありがとうさんです!ちょっとずつ試してみます。

一番手っ取り早い「こんにゃくきんぴら」を早速しました。生唐辛子も使って甘辛にしていただきましたよ♪

うちの旦那のGuちゃんは、こんにゃく嫌いなんです。でも食べさせたかったんで、細長く刻んで麻婆豆腐に混ぜて出したら気づかずにバクバク食べてました。へっへっへ!

匿名 さんのコメント...

まぁ!
タコちゃんたら、なんて素敵な奥様なの!
旦那様の健康管理もバッチリね(笑)

タコ さんのコメント...

>erimaちゃん、
健康管理というよりも、「意地でも食わせたる!」的な行動ですねん。

匿名 さんのコメント...

はじめまして!いんとんさんのところから飛んできました。自分もスコットランド・エディンバラ在住です。

日本食材、本当にいろいろと高いですよねー。私もどうしてもほしい気持ちと、値段を目の前にして悩む気持ちとよく戦ってます(笑)

こんにゃくも手作りできるのですね!情報をありがとうございます。そして豆腐もぜひ作ってみようかと思います。またおじゃまします^^

タコ さんのコメント...

>Juneさん
はじめまして!
食に関してはかなり気を使いますよね(特に値段!)
またJuneさんのブログも寄せていただきますね♪
よろしくお願いします