2009年1月10日

イギリスのサービスって

どこでもに行っても悪いサービスを受けることが時にあるのは仕方ないのは分かっていますが、

イギリスのサービス、悪い時はとんでもないですよ!


正直言って辟易します。この冬を越したら在英5年になるので、もう慣れてていいはずなんですが。。。

とにかく、契約更新で機種変更としてネット購入した携帯電話端末の訂正処理について、コールセンターに電話してたら、

担当者:「今確認できない。物が配達された後に電話してきて」
(たこ:それじゃあお互い手間ですよね。受付番号と訂正内容を伝えるから確認でき次第、訂正処理してくださいよーと何度も懇願)

担当者:「いったい何度も同じことばっかり言って、うっとおしいんですけど!そもそも間違う方が悪いでしょう!!」
(たこ:人間だから間違いもします。それを手助けするのがコールセンターの人のお仕事でしょう?改めて別の人に相談しますからもう結構です!)

客に言う言葉ですか!?!?!信じられませぬ!!!

翌日、クレームと契約更新しない旨の電話をする。

別の担当者:「お詫びになんたらかんたらのサービスをさせていただきます」
(たこ:新規の人でももらえる特典を言ってもらっても全然嬉しくないんですけど。やっぱり契約更新しません!こちらから条件を言いますから、それにそちらが応えられるかどうかで決めます!(今回かなり強気))

結果、結構最近の機種を新規の3分の1の値段で購入となる。

やった!


そしてネットで買ったのは在庫切れで自動的にキャンセルとなっていた。

しかし!!

土曜日の朝7時から昼1時までに配達の手配をします。と言っておいて、

届かなかった!!!

ずっと家にいたのに!!!

キョーレツにむかつきます!!

こっちって、口頭の文句って相手にしなくって、手紙を書かなくちゃあいけないんです。
手紙書いたとしても、無視されること多々ありです。
なのでわざわざそれをする人が少ないから、なかなかサービスが改善されないんです。

ほんと、こっちもサービス業で毎日相当我慢してるのにさっ!!

9 件のコメント:

kiyoi さんのコメント...

この国のサービスって本当に最悪ですよね。
私も今、ガス会社と奮闘中です。

でも逆に考えて、もし在英の日本人たちで会社を作って日本的サービスを提供したら、事業として大成功しそうな気がするんですけどね。。。

manu さんのコメント...

わあー、たこさん怒ってる、怒ってる。(^^; でも、その気持ち痛いほど分かります。 自分は在英13年目ですけど、未だに慣れません。

こっちって、何か問題があった時の対応が酷すぎるよね。 うちもこれまで色々とあって、例を挙げたらキリがないほど。(^^;

タコ さんのコメント...

>kiyoiさん
コメントありがとうございます!今回ほどコメントを願ってたことはありません!!事業かああ。それは考えてもみませんでした。でもその逆はあり得なさそうです(笑)ガス会社とのやり取り頑張って!

>manuさん
コメントありがとうございます!救われた気持ちです!manuさんの怒りのミクシー日記を何度か読んだのを覚えています。気晴らしがほんと必要です!

erima さんのコメント...

最悪やな、それ!
うちの会社やったら、即クビ、間違いなく。
はぁ~聞いてる(読んでる)だけで、ムカついてきたわ。
今、ミルクティとツマガリのクッキーでほっこりしてたとこやのに(笑)

タコ さんのコメント...

>erimaちゃん
ほっこり中に失礼!
もしや3連休の最終日をのんびり過ごしてたん?
もうほんまムカつくやろう?
今日の月曜も届かへんかった。不在届け通知さへなかったし、全く配達されてへんってことやん?木曜日に注文してんでえ!!

erima さんのコメント...

さすがにもう届いた?

タコ さんのコメント...

うん、昨日の金曜日に届いたよ。一週間遅れやっちゅうねん!文句言う気も失せました。

匿名 さんのコメント...

すっごいわかる ・・・

彼らの仕事って、なんだろう?って思う。
仕事って、なんだろう?って思う。
お客さんって、なんだろう?って思う。

サービスって、なんやねんっっ
(いきなり関西弁) って思う。

よく仕事場で、Y(あっし)は人が良すぎる、
とか、Y(あっし)は丁寧すぎると、
批判の意味で言われることがあるけど。
私が特別じゃなくて、日本人の客に対する
態度って、きっと皆、これで当たり前。

相手を怒らせるより、喜んでもらった方が
良いのに ・・・ と思うのに。

ここに文化の違いを、腹を立てながら
しみじみ感じるよね ・・・。

ちっっ

タコ さんのコメント...

>Y(あっし)さん

>>「Y(あっし)は丁寧すぎると、
>>批判の意味で言われることがあるけど。」

丁寧すぎるくらいがちょうどええのよ。
今日は仕事でちょい切れかけたけど、まあ何とか引きつった笑いで乗り越えられました。

ま、自分を下げないようお互い気をつけようね!