2008年2月25日

日本映画週間 in エディンバラ



エディンバラ唯一の独立系映画館であるFILMHOUSEにて日本映画が6作品公開されるそうですよ♪

最新作とは限らず、イギリスではDVDが出てなさそうな作品ばかりなんですが、恥ずかしながらどの作品も聞いた事が無いんです。でも、せっかくだから1つは観たいかも。

「いつか読書する日」 2月29日 20:30


「ストロベリーショートケイクス」
 3月1日 20:30

「犬猫」 3月2日 18:15

「風花」 3月4日 20:40


「ばかのハコ船」
 3月5日 18:00


「下妻物語」
 3月6日 20:30

FILMHOUSEの場所はこちらです↓







5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

タコさん
お久しぶりです。
お元気ですか?
この中では私は「下妻物語」しか見ていませんが、なかなかおもしろかったですよ。楽しめると思います。
日本のサイトはこちらです。→http://www.shimotsuma-movie.jp/index_main.html
そういう系の(どんな?)日本映画週間っておもしろいですね。エディンバラの人たちはどんな感想を持つのでしょう?

匿名 さんのコメント...

タコさん。はじめまして。
やっこさんのところで知り、記事をいつも読んでいました。
UKでの日本映画事情には興味がありますので、興味深く観ました。

この中では、「下妻物語」と「風花」以外は聞いたことがなかったですが、その2本は大変素晴らしくDVDを購入したくらいです。楽しくお洒落でおバカな女性の青春映画がお好きなら、「下妻物語」は絶対お勧めですよ♪

タコ さんのコメント...

>audreyさん
こんにちは!ぼちぼちやってますよ♪

下妻物語おもしろそうですね。なぜか英題は"Kamikaze Girls"なんですよ。映画を観ればその理由が分かるのでしょうか?

この日本映画週間のことは、日本カルチャー狂いでポーランド人の同僚から聞いたんです。エディンバラでも日本びいきな人って意外と多そうですよ。なので是非映画館に出向いて、どんな感じの人が観に来てるのだろうって観察するのも映画以外の楽しみになりそうです。

>ピータンさん
はじめまして♪
コメントありがとうございます!

僕はもともと洋画かぶれで、邦画をお金を出して観に行く事は稀だったんです。でもこちらに引っ越して来てからは、邦画が観たくて観たくてしようがなく、最近はAmazonUKのDVDレンタルで邦画を借りてみています。


「下妻物語」はかなりの評判の様ですね。僕は「風花」と「下妻物語」、「ばかのハコ船」のいずれかを観たいと思ってます。

匿名 さんのコメント...

はじめまして。
私もやっこさんの所で知り、こちらへは時々読みに来ていたのですが、今まで一度もコメントは残さずにいまして・・・。

「いつか読書する日」は、
とてもとても静かな映画ですが心打たれます。特に、最後のセリフがいいです。
機会があればレンタルででも観てみてください。

下妻物語も最高です。笑えます。
劇場で観るなら下妻物語が最高だと思います。乱闘シーンとか!

突然の書き込み、失礼しました。

タコ さんのコメント...

>ayaさん
こちらこそ、はじめまして。
コメントありがとうございます。

結局、一本も観に行かずで日本映画週間が終わってしまいました。

「いつか読書する日」は、初め興味が無かったのですが、実際観にいった友人の評価が高く、見てみたくなってきました。日本に帰国した際にでもDVD借りようかなあっと考えています。

「下妻物語」はある筋から借りられたので今晩でも見てみます。楽しみ!

ではまた気が向かれましたら書き込みのほど、よろしくお願いします♪