2006年12月12日

寝室にホットプレート

2週間近くも風邪で体調の優れない日が続いてしまった。

日本にいたときの風邪は、
熱ががっと出て、翌朝には熱も下がって
そのまんま仕事に行ってたりしたんやけど。。。(知恵熱?)

スコットランドに来てからの風邪は、
喉がすんごいやられやすく、それに微熱が長期間続いたり。。。

セントラルヒーティングで部屋があったかいんは
ええのやけど、かなり乾燥します。
ここんとこ、鍋するときのホットプレートを
寝室に持って来て、お湯を保温状態のままにしといて
部屋の湿度を上げて喉を守ってます。

電気代心配です。

3 件のコメント:

yuki さんのコメント...

Hello! 風邪中? お大事にねぇ~。部屋の湿度も大切だけど、体に水分を取ることはもっと重要なので、がんばって水分、いっぱい取ってね。
奈良はここのところ、ずっと雨続きです。シトシトシトシトと、ずっと降ってるよ。もう、ここ2週間で、1日ぐらいかな。晴れたのは。 どうなっちゃったんだろうね。じゃ、お大事に。!(^^)!

fiona さんのコメント...

だいじょうぶですか~?
そっちの喉の風邪・・・辛そう!!

お部屋に洗濯物干して寝る、ってのはどうかしらん?
乾燥を防いで、洗濯物乾いて一石二鳥♪
あ、色気なくなるって?
そーやなーー、新婚さんやし・・・。
そしたら、マスクして寝る、ってのもダメダメやんなー。

そっちで風邪ひきそうになったとき、応急的にやってみるのは、電気ケトルの蓋を開けたまましばらく炊いておく、っちゅう荒業です。
万が一、忘れて寝ちゃっても、空焚きせんように勝手にスイッチ落ちてくれるから、加湿器の代わりに・・・。

ともかく、ビタミンCをどかどか摂って、首の後ろを冷やさんようにして、お大事にしはってください☆

タコ さんのコメント...

>yukiちゃん
水分、2リットルは取るべきらしいね。
簡単そうで難しいねえそれって。
奈良も雨続きなん?エディンバラは聞くまでもなく振って振って振りまくってます。雨風がものすごく、クリスマスの観覧車が営業中止することも既に4、5回。この風は半端じゃないみたい。

>fionaさん
電気ケトル、試してみました。
240Vの高電圧で水を沸騰させるもんやから、ボゴボゴ水が沸騰する音が耳障りで寝られへんのでケトル案は諦めました。

大分良くなったのでほっとしてます。
この「ほっ」がぶり返しにつながらんよう気ぃつけます。