2006年12月27日

クリスマス

クリスマスはGの両親宅で過ごした。
今秋新居を購入され、初めてのクリスマスをそこで過ごした。
彼は自分の育った家でないので多少変な気分でいた。

とは言え、クリスマスツリーにクリスマスプレゼント、ターキーのクリスマスディナーにクリスマス番組をみんなで見る。。。という恒例行事は古い家、新しい家に限らず同じ。

Gの実家では、おっとさんが全てのクリスマス料理を作ってもてなしてくれる。嫁、姑ともに食べ役に徹し楽チン♪(笑)

クリスマスの翌日、街ではセールが一斉に始まった。テレビでもセールの宣伝が嫌になるほど流れてる。忙しない忙しない。

僕らはわざと買い物客で溢れる街やショッピングモールに立ち寄らずエディンバラのフラットに帰って来た。
バーゲンよりもゆっくりとした時間を大切にしたいね、と二人ともそう思ったから。

車に乗りながら、「子供のころ、正月三が日向けにカップヌードル、やきそばUFO、ポテトチップスを買いだめしてもらってたなあ。あの頃は、どこの店も閉まってたし。コンビニなんて無かったし。今ではそんな生活スタイルの方が好きかも」なんて考えていた。

Gも、「スコットランドでもそんなボクシングデイ(クリスマスの翌日)に店なんて全く開いてなかったし、セールなんて年が明けてからだったよ」と。

忙しない国を出て、忙しない国に来て来春で丸3年。
来年、どんな年にしよかいな。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

Happy New Year!

クリスマスは少しゆっくりできました?

日本も1日からセールが始まったりと、年々
情緒も何もなくなってきましたよ。

今年は大阪での休暇も楽しみですね。(待ってますよ~!)
お2人にとって、素晴らしい年になりますように!

タコ さんのコメント...

gonさん、ありがとう!
そして明けましておめでとうございます♪
あいにくエディンバラの大晦日のイベントは強風(ほんま凄かった)のため中止に。皮肉にもスコットランドらしい天候で年越しをすることになりました。
帰国の詳細、また連絡します。
では今年もどうぞよろしく♪