2010年12月6日

道路が treacherous

"The roads are treacherous just pulling the service now"

先週から雪、雪、雪のエディンバラ。
週が明け、、学校も通常通り開校となるも、新たな雪が舞い降り交通機能が一時麻痺状態に。

そんな中、フォローしてるバスから 上記の twitter の投稿がありました。

「非常に危険な道路状況につき運行休止します」

treacherous (原文では e が抜けてる!)は 普段聞き慣れない単語ですが、dangerous, unsafe, risky, unreliable と同義のようです。「危険で先が読めない状態」を表してるようですね。

 いやあ、ほんと雪に慣れていない街が大雪に見舞われると交通機能がこれほどまでに麻痺するんですねえ。グラスゴー空港とエディンバラ空港も閉鎖されましたし!!

3 件のコメント:

まぐまぐ さんのコメント...

いや〜うちも今日は会社に行けませんでした。この国、タイヤチェーン禁止なのにノーマルタイヤしかないって無謀だよ。昨晩苦労して車停めたんだけど、こりゃ暫く車出せそうにないです。お隣さんが言うには、家の前の道路、先週金曜日にようやく1車線分除雪されたんだけど凍っていてどーしようもない!歩く方が車より速いって状況でした。

ふくちゃん さんのコメント...

うひゃ~積ってますやん~。
見てるだけで、足の裏が冷え冷えしてくるよ~。
寒いのはアレだけど、それはそれでロマンチックだね♪
生で見てみたいかも♪

タコ さんのコメント...

>まぐまぐさん、

友達が£650払って雪国仕様のタイヤに付け替えたんだって。日本往復できる値段…

今日はお仕事?家でできたらまだいいね。

>ふくちゃん
ロマンチックだったのは最初の数日だけだった。道が凍って危険、危険。肩こり、腰痛、こりゃあもう、家で酒飲みながらケーキ焼きます♪