2009年11月8日

黙祷!そして!

11月11日は第一次世界大戦が停戦となった日だそうです(僕的には通ってた学校の創立記念日を連想するんですが)

イギリスでは、同日およびその日に近い日曜日午前11時に黙祷を捧げます。

この日曜日午前11時、僕が働く美術館のカフェでも館内にベルが鳴り響くと同時に全員手を止め足を止め黙祷をしました。

二分間の黙祷。。。

目をつぶり頭を下げる。。。

長い。。。

最初の数十秒は世界中の戦死者や現在も戦場に駐留する人々や戦争や紛争に巻き込まれている人々を想うのですが、、、

次第に、、、

集中力が途絶え、、、

今晩何食べようか、、、

風呂に入ろう(今晩はにごり湯がいいなあ、寒いしなあ)とか、、、

いろいろな煩悩が脳裏をかすめるわけです。。。(情けない)

そして二分が過ぎ、再度ベルがなるとみんな何もなかったように働きはじめるのです。

ふとカフェのお客さんに目をやると、、、

ありゃりゃ!!

一人姿が消えてる!!

カフェ・ラテとフルーツ・スコーンを平らげた後だけが残ってる!!

食い逃げや!!

黙祷中に!!そんなん、いいんですかあ!?

バチが当たるよ~!!

とにかく、黙祷2分て長いんですけどお!!

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

同じ島国でも終戦記念日の黙祷をオフタイムに済ませちゃうのが恥ずかしくなります。まぁ2分は長いけどw

それにしても非常時(?)の食い逃げって、日本なら普段より重罰化されるトコですね。不届きな…

※いまだに創立記念日とか覚えてるし(私もですがw)、loyal!

ゆいゆい さんのコメント...

確かに2分間て長いですよね…
うちの店では黙祷やらなかったけど、もしやってたら私も後半は邪念が入って余計なこと考えてしまいそう(笑)。

それより黙祷中に食い逃げって…ごめんなさい、ちょっとウケたけど不謹慎ですよねえ。その人絶対罰当たりますよ!

Neko さんのコメント...

いやーそりゃほんとに罰当たりだわ。
でも2分間って長いよねえ。
以前、会社でテロ被害者のために黙祷、だったかがあったけど、黙祷している間に事故が起こったら大変だなあ、などと邪念の嵐。

タコ さんのコメント...

>匿名さん、ゆいゆいさん、Nekoさん
明日の11日も黙祷がありますので注意します!!
とっつかまえてやる!!

yakko さんのコメント...

えええええええ!!
バチあたりや!!!

ってか、そんな黙祷があったことも
知らずに、Mさんちに向かってた私も
バチあたりやなぁ ・・・。

しっかし、タコちゃん、今年はさぁ
食い逃げに、当たるよね??