2006年7月19日

手紙 - 報告

両親に「あの手紙」が届いた。

10年前にカミングアウト済みの母に心づもりをしてもらう為、電話で手紙の内容を手紙が届く前に伝えておいた。が、しかし、手紙が届く前に父(この手紙でとうとうカミングアウト!)に口頭で伝えたらしい(予想通り。。。母は黙ってられない性分だ)。無理もない、手紙が届くまでの数日間、きっとどぎまぎして寝られないのは承知の上だ。

母からの情報では、父はショックを受けて手紙を読もうとしないらしい。ショックの意味は、何故今まで隠して言ってくれなかったのか、親子なのに。。。ということらしい。

残念ながらこちらの言い分としては、「言えたらとっくに言ってるよ」と言いたい。
でも、そんなこと言えない。

今は携帯メールでの事務的な会話しかできてない。

手紙のことは一切触れずに。。。

さあ、、、次どうするか。

8 件のコメント:

Gon さんのコメント...

しばらく更新されてなかったので、気になって
いました。
ホリデーだったのですね。ホッ。

親子だからこそ、なかなか言えない事って
あると思います。

>「言えたらとっくに言ってるよ」

だからお手紙にしたんですよね?

私も少し前に、内容は全然違いますが
「何でもっと早く言ってくれへんかったん?」
と、泣きながら母と言い合った事があります。

お父さん、"受け入れられない"というのとは
ニュアンスが違うように感じたので、今はやはり
時間が少し必要なのではないでしょうか?
無責任な事を言ってゴメンナサイ。

全てがいい方向に向かうよう、願っています。

fiona さんのコメント...

家族の問題は、
 父と子、子と母、母と父、
 兄弟姉妹の中でも第一子・第二子・末弟妹にもそれぞれ横の関係があったり、
その横の思いと縦の思いが複雑に絡んでいたり・・・・・・・・・
全てを受け入れてしまう「全受容」と、なにもかも目を背けたくなる「全否定」とに、ぱっくり別れてしまいがち、とか・・・・。

親子なのに・・・・親子だから・・・・親子なんだから・・・・・親子こそ・・・・。
親は永遠にこどもを「我が子」と、負うて導きたいのか、それとも、我が子が「負われる」のはもう要らん~と、逃げてしまうのか、それとも、「今までありがとうね。これからは、僕が負うから」と背中を差し出すか・・・・・・・。
これの立場の入れ替えが上手くいけば、激しい言葉をぶつけあい、傷つけることもなく過ごすことができるよね。

相手のこころを慮って、じゅうぶんに気を付けて、慎重に慎重を期して、結果、ところがどっこい、「真っ直ぐぶつかってくればよかったんや~(滝涙)」なんてことにもなり得るわけで・・・・・・難しいですよね。

「真っ直ぐ言いに来てくれたら・・・」と思いつつも、「手紙にしてくれたやさしさに感謝。(ありがとう)」
とか・・・・・
「とっくに、言えたら言いたかったことだけど、やっと今になって言えたんや。こんな遅くなってもうてんけど。(ごめんな)」
とか、
「手紙、もろてくれたこと、まず、ホンマにありがとう」
とか、シンプルに、しまってあった心を出して見せ合うことができたらいいですね。

まずは、大切なお手紙が届いたこと、おめでとう。
また、時間という隠し味をたくさん使って、うまいこと流れていきますように・・・・・・お祈りしてますね。

タコ さんのコメント...

GONさん、fionaさん、
心のこもったコメントをありがとうございます。

時間が解決してくれる、そう信じています!

結婚式には来てもらえそうにないですが、焦らずじっと理解を示してくれる時期を待ちます。

お二人とも、ほんとにありがとう!

やっこ冷奴 さんのコメント...

今はちょっと時間が経つのを待ってみよう・・・。そうしたらきっと、お父さんお母さん達、ご自分の中でちゃんと答えを出さはると思います。

沈黙は辛いけどでも、焦らないで焦らせないで、そっとしておいた方が良いかな?

これは全然、悪い結果じゃないと思うよ。ご両親がいかにタコちゃんのこと愛してるかってことだもん。

大丈夫、時間はかかっても親はちゃんと子供を受け入れてくれる!!

ふじこ さんのコメント...

手紙届いたのですね。
お父さん、今は動揺していてどう消化していいのかわからないのだと思うけど、少しずつ少しずつゆっくりと時間が解決に向かってくれそうな気がします。

私は息子に何があっても受け入れたい、愛したい!!この思いはどんな親も同じだと思います。

タコ さんのコメント...

ふじこさん、ありがとうございます。
そう、時間が解決してくれるはず。
親から電話くれることはないので(年なのか、国際電話のかけ方もおぼつかない人たちなので)、こっちから、もう少ししたら電話してみようと思います。

タコ さんのコメント...

冷や奴!コメントありがとうございます!
そうやねえ、受け入れてくれるやんなあ!
そう信じるしかないわ!!
がんばるよ!

ちなみに、今日、殺気を感じて振り向いたらキミ+誰かさんが、走り行くバスの2階から手を振ってるではないか!!おどろきました!

匿名 さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。