2009年7月6日

世界遺産の街エディンバラがゴミの山

なんでなんでなんで!

今日は何で街中ゴミの山なん?写真は撮ってないけど、ゴミ箱溢れ返ってます!

どうやら清掃局のストらしいです。
今まで主に清掃局スタッフに支払われてきたボーナスが給与体系の変更にともなって廃止されることに怒ったスタッフがストしてるらしいです。特に今日は局員の公休でもあり臨時スタッフの出勤もあり得ないということでごみ収集が全くなし。

それにしても汚い!臭い!
世界遺産の街、エディンバラがゴミの山、観光客に悪印象!
要はそこを狙ってのストなんでしょう。

でもね、一般企業は無給勤務、給与減給、時給スタッフは時短などなどのさむーい風が吹いてるんですよ。その最中に、ボーナス廃止でストとは困ったものです。ボーナスが日本ほど一般的でない土地柄、同情はあまりされないように思います。

4 件のコメント:

ゆいゆい さんのコメント...

うちの近くも今日すごい汚かった…まさにゴミだらけでしたね。
私はてっきりジャンキーとかが散らかしたと思ったんですが、ストだったんですね。
明日も続くのかな?!

Neko さんのコメント...

いや〜、うちのほうも普通ゴミの収集が2週間に1回になって、結構大変よ。
バナナとか、魚の皮とか、ニオイが(笑)
個人的には、ビンの回収がないのがツライ。ビール瓶がどんどんたまるのよねえ、ああ、またリサイクルポイントに捨てにいかなきゃ。
そっちのほうは観光客も多いし、町中のゴミ箱もえらいことになりそうだね。

ストライキもいいけど、どこかに落としどころを設けないと、どっちも総スカンくらうわけで、大変だ〜。

タコ さんのコメント...

>ゆいゆいさん
今日は掃除があったみたいですね。でもうち通りはまだみたい。カモメがすごい。。。暴徒化したかのようにゴミ箱に群がっています。。。

>Nekoさん
ビール瓶。ひさびさの夏だからぐびぐびいけますよね。でも瓶は貯まれば貯まるほど出しに行くのが億劫になります。アルコール度10%くらいのを飲めば瓶の数が半減するかも!

蔥爆牛肉Vivian さんのコメント...
このコメントはブログの管理者によって削除されました。