2006年5月28日

映画「かもめ食堂」 - "Kamome Diner"




映画「かもめ食堂」(Film "Kamome Diner")
、気になる映画、です。

自分がエディンバラでやりたいことをフィンランドはヘルシンキを舞台に実現している女性の物語、だそう。

こっちでは見られないし、DVDがでたら是非入手したい作品です。

2006年5月26日

再会

音信不通になってしまっていた大学時代の旧友とミクシィを通して再会した。

嬉しくて、ほっとして、力が抜けた。

ほんと若くてアホやったなあ、とあの頃を振り返って、そして微笑んだ。

2006年5月25日

GADGETが好き♪: ウォークマン Eシリーズ



ソニーからUSB端子内蔵のMP3 WALKMANが6月に発売されます。

見た感じはお洒落なUSBメモリーです。

アップルのiPodで採用されてる音楽形式AAC対応とのことですから、iPodからの乗り換えを狙ってますね、きっと。

特にこの製品が欲しいわけでなく、じゃあなんで日記に書いてるかと言うと、この製品、既にヨーロッパで発売済みなんです。

今までは日本で発売されてからしばらくして海外で出るのが一般的だと思ってたのですが、海外先行ってこともあるんやあって、ちょっと不思議に思ってます。

でも色揃えは日本が断然良さそう。

日本ソニーの製品情報
http://www.walkman.sony.co.jp/products/Eseries.html

英国ソニーの製品情報
http://www.sony.co.uk/view/ShowProductCategory.action?site=odw_en_GB&category=PAW+Network+Walkman

2006年5月21日

Mamma Mia!(マンマ・ミーア!)



エディンバラにも劇場がいくつかあります。

代表的なのが、PLAYHOUSE(プレイハウス)
ミュージカルを主に上演しています。

昨日までMAMMA MIA!(マンマ・ミーア!)の公演がありました。
ABBAの音楽をベースに作られたミュージカル。

先日、仕事帰りにそこを通り過ぎる際、昼間のショーが終わって
観客がぞろぞろ出てくるところに遭遇。

なんだか年齢層高いです!(写真では分かりにくいですが)
まるで梅田コマ劇場(呼び方古い?!)みたい!
だけどマンマ・ミーア!みたいな!!(笑)

僕が去年観に行った時は
逆に年齢層が低めでABBAが全世代にウケてるが
印象的だったです。

大阪でも「マンマ・ミーア!」今やってるんですねえ。
客層はどんなものなんだろう?

2006年5月19日

ダ・ビンチ・コードの中のスコットランド



ロズリン・チャペル(写真)
エディンバラの南部にあります。





「ダ・ビンチ・コード」で登場するそうですね。

写真を撮った2004年初夏の時点ではそんなこと知りもせず、「教会入るのに入場料かよ!!」と文句ぶつぶつ言ってました。

今日から映画公開です。
僕はまだ「ダ・ビンチ・コード」上巻の終わりを読んでるところです。まだこのチャペル出て来てません。どの辺で出てくるのだろ??

2006年5月14日

スコットランドのさくら

 

さくらで有名(?)なへレンズバラというスコットランドの西部の町へ花見に行って来ました(一週間前ですが。。。)

どういうわけで桜が植わったのかは勉強不足で知りましぇーん!

 


花より団子、フィッシュアンドチップスで花見を堪能してきました。


ところが、

この夜から体調を崩し、ひどい口内炎に苦しみ、三徳包丁で左親指先をスライス!などなどひどい1週間でございました(悲) Posted by Picasa

ベルテーン・ファイア・フェスティバル

 

夏の訪れを祝う「ベルテーン・ファイア・フェスティバル」がエディンバラのカールトン・ヒルという丘で4月30日(毎年4月30日 今回は日曜ですごい人出!)あったので行って来ました(2週間も遅れてのアップです。。。汗)

夏と言っても夜はかなり冷え込むと聞いてたので服を4枚も着込んでの参加(どこが夏やねん!)。でも珍しく天気が良く、丘から見るエディンバラの街はとってもきれいでした!



そもそもケルト民族の祭りということですが、現代版のこのお祭り、どうやらヒッピーの祭りと化してるようです。

とにかく寒く、毎年行くかは疑問。。。
誰か遊びに来てくれたらまた行くかなあってな感じです。 Posted by Picasa

2006年5月1日

マナーって

イギリスって顧客サービスの悪さに定評があるらしいです。

が、しかし!

お客側にも問題があるのかも!

僕が働くカフェで最近気づきました。

日本からのお客さんの多くは、
注文する際、最後に「プリーズ」をつけない、
お金を渡す時、カウンターにお金を置いちゃう。。。

日本では普通でも
これらはかなりマナーが悪いらしいです、こちらでは。

なので、サービスもそれなり。。。

なのでどうぞプリーズをつけて注文を、そしてお金は手渡しで。
最後にサンキューの一言も忘れずに。