2009年11月27日

あっぱれ大阪!

NHKオンラインニュースより。

「円高が急激に進んでいることを受けて、大阪の外貨両替店では、資金を運用する目的などで円からドルに両替する客が大幅に増え、用意していたドル紙幣がなくなるところも出てきています。」

さすが大阪!

思わず微笑んでしまいました。

2009年11月11日

40歳記念!登頂なり!

エディンバラの住んで五年半も経つし、、、、40歳になったことやし、、、
だから、登って来ました、アーサーズ・シート
街のど真ん中にどかーんと存在する絶壁のある丘なんです。


年齢はほんとは関係ないんですけど、しようと思っててしてなかった事がしたくなって。。。(ほんとのところは友達が登りたいと言ったから(爆))

それはそうと、丘の上から望む「秋のエディンバラ」、嫌なことも多いけど、こうして見るといい街やん、と見直しました。

エディンバラ城が見えます(思いっきりズーム撮り)

住宅地(エディンバラ大学もちょこっと写ってるのかな)

住宅地

またまた住宅地

丘を降りたところで撮ったエディンバラ城

スコッツ・モニュメント(街の中心に戻り撮りました)

2009年11月8日

黙祷!そして!

11月11日は第一次世界大戦が停戦となった日だそうです(僕的には通ってた学校の創立記念日を連想するんですが)

イギリスでは、同日およびその日に近い日曜日午前11時に黙祷を捧げます。

この日曜日午前11時、僕が働く美術館のカフェでも館内にベルが鳴り響くと同時に全員手を止め足を止め黙祷をしました。

二分間の黙祷。。。

目をつぶり頭を下げる。。。

長い。。。

最初の数十秒は世界中の戦死者や現在も戦場に駐留する人々や戦争や紛争に巻き込まれている人々を想うのですが、、、

次第に、、、

集中力が途絶え、、、

今晩何食べようか、、、

風呂に入ろう(今晩はにごり湯がいいなあ、寒いしなあ)とか、、、

いろいろな煩悩が脳裏をかすめるわけです。。。(情けない)

そして二分が過ぎ、再度ベルがなるとみんな何もなかったように働きはじめるのです。

ふとカフェのお客さんに目をやると、、、

ありゃりゃ!!

一人姿が消えてる!!

カフェ・ラテとフルーツ・スコーンを平らげた後だけが残ってる!!

食い逃げや!!

黙祷中に!!そんなん、いいんですかあ!?

バチが当たるよ~!!

とにかく、黙祷2分て長いんですけどお!!

2009年11月5日

同じ記事でも。。。

ホンダが10月27日発表した業績結果と予想に関する報道のされかたが、日本とイギリスで正反対だったことに気づき、ちょっと興味深かったのでメモします。

毎日新聞は、
「ホンダ:3月期予想、大幅上方修正 営業利益2.7倍に」としている一方、

イギリスBBCは、
Honda profit hit by falling sales(ホンダ、売上減で利益に打撃)と報道。

実はどちらも正しい情報なのですが、日本がプラス情報(来年3月期予想)を見出しに用いてマイナス情報(今年7-9月期業績)を記事内で触れていて、イギリスは逆にマイナス情報を見出しにしてプラス情報は記事内で扱っていたのです。

しかし編集者の意図で、いかようにでも伝える印象を操作できるため、ニュースの見出しだけですべてを判断しないよう気をつけなければと感じたのでした。