2006年12月27日

クリスマス

クリスマスはGの両親宅で過ごした。
今秋新居を購入され、初めてのクリスマスをそこで過ごした。
彼は自分の育った家でないので多少変な気分でいた。

とは言え、クリスマスツリーにクリスマスプレゼント、ターキーのクリスマスディナーにクリスマス番組をみんなで見る。。。という恒例行事は古い家、新しい家に限らず同じ。

Gの実家では、おっとさんが全てのクリスマス料理を作ってもてなしてくれる。嫁、姑ともに食べ役に徹し楽チン♪(笑)

クリスマスの翌日、街ではセールが一斉に始まった。テレビでもセールの宣伝が嫌になるほど流れてる。忙しない忙しない。

僕らはわざと買い物客で溢れる街やショッピングモールに立ち寄らずエディンバラのフラットに帰って来た。
バーゲンよりもゆっくりとした時間を大切にしたいね、と二人ともそう思ったから。

車に乗りながら、「子供のころ、正月三が日向けにカップヌードル、やきそばUFO、ポテトチップスを買いだめしてもらってたなあ。あの頃は、どこの店も閉まってたし。コンビニなんて無かったし。今ではそんな生活スタイルの方が好きかも」なんて考えていた。

Gも、「スコットランドでもそんなボクシングデイ(クリスマスの翌日)に店なんて全く開いてなかったし、セールなんて年が明けてからだったよ」と。

忙しない国を出て、忙しない国に来て来春で丸3年。
来年、どんな年にしよかいな。

2006年12月21日

映画「ショートバス」






映画「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」の監督の最新作。

ポルノ映画の一歩手前です。
登場人物の特異なキャラに大いに笑えます。

日本公開の時、どうなるのだろ???
スクリーン全体がぼかしで覆い尽くされるやろな。

「ヘドウィグ・アンド・アングリーインチ」が好きな人にはオススメ。

もっと知りたい方はリンクをクリック♪
http://www.shortbusthemovie.com/

2006年12月16日

ごめんね、K君

大親友のK君がエディンバラに11日間滞在してくれていた。
せっかく気てくれたのに僕が風邪を引いてしまって、どこにも連れて行ってあげられなかった。

行った所と言えばせいぜい、
パブ、バー、カールトンヒルから夜景を見た、
そして、やっこさんちに最終日にお邪魔したくらいか。

ごめんね。

このお詫びは来春日本に帰った時にさせてもらいます。

2006年12月12日

寝室にホットプレート

2週間近くも風邪で体調の優れない日が続いてしまった。

日本にいたときの風邪は、
熱ががっと出て、翌朝には熱も下がって
そのまんま仕事に行ってたりしたんやけど。。。(知恵熱?)

スコットランドに来てからの風邪は、
喉がすんごいやられやすく、それに微熱が長期間続いたり。。。

セントラルヒーティングで部屋があったかいんは
ええのやけど、かなり乾燥します。
ここんとこ、鍋するときのホットプレートを
寝室に持って来て、お湯を保温状態のままにしといて
部屋の湿度を上げて喉を守ってます。

電気代心配です。