2009年2月26日

特盛天丼と天むす

友人のmanuさんの日記に触発されて、海老天の巻き寿司が無性に食べたくなり、自家製のを作りました。
自分なりにかなり満足♪



2009年2月10日

ワイルド・ジャパン

エディンバラの独立系映画館 FilmHouse では、今日本映画特集、それも50から70年代の性を描いた作品(wild japan: sex in japanese cinema from the 50s to the-70s)を絶賛上映中!




あっ、50歳から70歳のセックスじゃなくて、50年代から70年代ですよ(笑)


ラインアップはと言いますと、


「狂った果実」

「ブルーフイルムの女」

「噴出祈願」

「女地獄 森は濡れた」

「屋根裏の散歩者」

「黒薔薇昇天」

「砂の女」

「愛のコリーダ」


これって、日活ロマンポルノの集大成??とも思えるラインアップ。


で、「噴出祈願」てどんなんなん??


と、興味津々です♪


唯一、「愛のコリーダ」は見たことあります。

2009年2月8日

手作りな週末

エディンバラでは日本食材がすんごい高いんです。
最近の、原料高云々が食品価格の跳ね上がりの要因であるのに加えて、円高がもーのすごく影響しています。

ちなみに、
以前なら£3.55で買えた1kgの味噌が、なんと£5.50と50%の値上がり!!
家計に打撃ありすぎです。なのであの不味い米も工夫して無駄にせず食べたいと思ってます。アドバイスくれた人、ありがとう!

ところで、週末は日本食を手作りしてみました(味噌は手作りできませんが)。



はじめにの「豆腐」(写真左上)。水に寝かした大豆を豆乳・おからに分けて苦汁を加えて作りました。
また、おからを活用して「卯の花」(写真右上)に。しょうゆが多すぎたか濃い色合いになってしまいました。

そして!
今回初チャレンジのもの(写真手前)!!

「こんにゃく」!

日本こんにゃく協会から「手作りこんにゃくセット」と言うのが販売されていて、そこで買ったのです。粉から作るんですよー♪ 8個もできた。冷蔵庫でえらい存在感あります。

さて、どうやって食べよーかいな。

またアドバイスよろしくお願いします♪