2009年1月27日

日本食材備忘録:米


Dragon Blue ブランドの寿司米。
10kgで£15.50(2009年1月27日現在)

二度と買いません!!

味っ気がまったく無く、プラッチックを食べてるかのごとくで駄目ダシ宣言します!

さて、この米の使い道をどうしようか思案中。。。

今日は炊き込みご飯にしてみたが、もうひとつ。

何かアドバイスないですかねえ。。。

値段と味で妥協点なローズ米と錦米(ともにカリフォルニア米)に戻します。

2009年1月26日

バーンズナイト1

1月25日は、「蛍の光」で有名なベービーフェイスなおっさん = ロバートバーンズの誕生日でして、生誕250周年とかでスコットランドでは各地で催しが開かれていたそうな。

勤め先のスコティッシュポートレートギャラリーでも当日イベントがあったそで。働いてたもので見られなかった!でも帰りに写真を撮りました。ざらざら写真です。



メインホールのど真ん中にすっ立つバーンズさん。いつまで献花されてるか知りませんが、なかなか絵になります(いいカメラで撮ったなら)

追記:「いつまで献花されているか」の謎が解けました。

「花が枯れるまで」

だそうです。

2009年1月10日

イギリスのサービスって

どこでもに行っても悪いサービスを受けることが時にあるのは仕方ないのは分かっていますが、

イギリスのサービス、悪い時はとんでもないですよ!


正直言って辟易します。この冬を越したら在英5年になるので、もう慣れてていいはずなんですが。。。

とにかく、契約更新で機種変更としてネット購入した携帯電話端末の訂正処理について、コールセンターに電話してたら、

担当者:「今確認できない。物が配達された後に電話してきて」
(たこ:それじゃあお互い手間ですよね。受付番号と訂正内容を伝えるから確認でき次第、訂正処理してくださいよーと何度も懇願)

担当者:「いったい何度も同じことばっかり言って、うっとおしいんですけど!そもそも間違う方が悪いでしょう!!」
(たこ:人間だから間違いもします。それを手助けするのがコールセンターの人のお仕事でしょう?改めて別の人に相談しますからもう結構です!)

客に言う言葉ですか!?!?!信じられませぬ!!!

翌日、クレームと契約更新しない旨の電話をする。

別の担当者:「お詫びになんたらかんたらのサービスをさせていただきます」
(たこ:新規の人でももらえる特典を言ってもらっても全然嬉しくないんですけど。やっぱり契約更新しません!こちらから条件を言いますから、それにそちらが応えられるかどうかで決めます!(今回かなり強気))

結果、結構最近の機種を新規の3分の1の値段で購入となる。

やった!


そしてネットで買ったのは在庫切れで自動的にキャンセルとなっていた。

しかし!!

土曜日の朝7時から昼1時までに配達の手配をします。と言っておいて、

届かなかった!!!

ずっと家にいたのに!!!

キョーレツにむかつきます!!

こっちって、口頭の文句って相手にしなくって、手紙を書かなくちゃあいけないんです。
手紙書いたとしても、無視されること多々ありです。
なのでわざわざそれをする人が少ないから、なかなかサービスが改善されないんです。

ほんと、こっちもサービス業で毎日相当我慢してるのにさっ!!

2009年1月1日

しまった!

年越しそばを食べ忘れた!
「辛ラーメン」で年を越す予定だったんですが。。。

いまゲイバーにいます。かなりHGです。

そんなことはどうでもよくて、明けましておめでとうございます。
今年もみなさまにとって健康で笑いの多い年でありますように。

年越しは、エディンバラ城近くで花火を見て来ました。
なかなか見応えのある花火で感激しました。

では今年もよろしくお願いします。