2007年10月31日

無念! 指紋採取復活

この11月から、日本へ入国する外国人は入国審査で「指紋採取」および「顔写真撮影」されることとなるんですって(例外あり)。これは米国に続いて二国目です。

いつだったっか、日本在住の外国人に対し、外国人登録時に指紋を取らなりましたよね。頭から外国人を犯罪者扱いしなくなったから「日本もまともに近づいたね」と思っていたのに、ああ残念。

今回導入される入国審査規定の紹介ビデオが政府のホームページで見られるので、興味のある人は是非見てください。

テロ対策という大義名分ですが、うさんくさいなあ。
近年のテロって、同国籍の人物によるものばかりじゃあないですか(イギリスで起きたテロは少なくともイギリス国籍の人物だった)。それに日本で起きたテロらしいテロと言えば地下鉄サリン事件などで、結局日本人の仕業だったし。

訪問者を疑うよりも国内の怪しい組織の動きにもっとアンテナを張ってもらいたいものです。

2007年10月24日

アムステルダム週末旅行

今週末、初のアムステルダム旅行にでかけます。

友達がオススメのインドネシア料理店やペルー料理店に行く他に、
かの有名なレッドライト地区(通常なんて日本語で呼ばれてるの?)、アンネフランク博物館とかを見物に行く予定ですが、アムスへ行った事のある方、どこか他にオススメはないですか?

2007年10月22日

NashiとかYuzuとか

イギリスでも秋の味覚が出揃ってるようで。

ハロウィンが近いのか「栗」が大手スーパーで売ってます。でも500gで600円くらいだし、ハロウィン終わって値が下がるのをひたすら待ちます。

そんななか、スーパーで一際目を惹いたのが「Nashi Pear」!そう、「梨」ですよ!イギリスでとうとう日本の梨が手に入るみたいですよ!!(ただしスペイン産)あいにく全部売り切れだったので実物見てないし、食してないのでまだ何とも言えませんが、是非食したい!!!

先日、BBCの料理番組を見ていたら、「ゆず」が紹介されてました。「ユーズー」て妙に伸ばして発音してたような。。。レアな品なのでイギリスでは入手困難だとか。栗とか梨とか、さらに最近では「かぼちゃ」やら「柿」も手に入るご時世。「ゆず」がTescoで売られる日もそう遠くないかも。

2007年10月16日

変態さん、ありがとう

昨夜、変態からいたずら電話があった。

旦那が出て、「おまえだれや!おまえだれや!」と
何度も、そしてもちろん英語で言っていた。
数秒間の沈黙のあと電話を切った彼。

「どないしたん?誰やったん?」と僕が聞くと、

"I'm gobsmacked!" ← なんでっしゃろか意味は???

とりあえず驚きを表す表現に違いないとは思いつつも、はっきり意味が知りたい僕。

彼が落ち着きを取り戻したころを見計らって聞いてみた、
「さっき、変な英語言ってたけど、なんちゅう意味?」

「びっくり仰天して言葉も出ない」とのこと。

どうやらかなり「お下劣な事」を若い男に言われたそうな。

女性が電話でセクハラにあうのは日本ではよくある話。
男に対する電話セクハラは聞いたことないですよ!

ま、僕的には変態さんのおかげで英語の勉強になったし
今回はこのセクハラ、許すとしよう。

2007年10月1日

秋の夜長は

旦那はモロッコ&スペイン旅行中。
高校の先生って、ホリデー多くていいね。

さて最低賃金でせっせと働き英国経済を支えている多くの外国人の一人である私と言えば、留守番。

ゲイ専用のフレーズブックもらっても、どこにも行けんし8カ国語のオネエ言葉を学んでも使う機会もあらしませんし!

なので、この秋の夜長には、就職活動を再開、ブログをもっと更新、本をもっと読むとかしようかね。

またいつか日本で

スコットランドにおおよそ同じ時期に移住して来て仲良くしてもらってた日本人の友人が、また一人日本へ帰国となります。仕事が休みだったこの月曜日、街で一緒にお昼を食べて、スコットランドで最後となろう時間を過ごしました。

Hちゃん、よく「海外生活の愚痴」か「エッチな話」で盛り上がってたね。思いっきり日本語を話して、思いっきり笑ってスッキリして、そしてまた現実の世界に戻って行って、そしてうっぷんがたまった頃にまた気晴らしに集まって。。。楽しかったね。

いろいろと気を配ってくれてありがとうね。
どちらかと言えば僕の方が世話になりっぱなしだったような気がします(ごめん&ありがとう)

僕が一時帰国する際は必ず会いに行くからね。
その頃にはすっかり母になってるんやろなー。