2007年1月28日

「女性は機械」発言

さっき、Gと全豪オープン男子ファイナルをテレビで見てたらこんなこと言われました。

G:「この二人、機械みたいやな。まるで日本の女の人みたい(にやり)」

たこ:「あ!そのニュース知ってたんや!?BBCが取り扱うとは思てなかった!」


早速ネットで確認してみると、BBCオンラインニュースで、28日最も読まれてるニュースのトップ3に入ってしまってました。

ああ、世界的恥さらしとなってしまいましたよ。


特に政治家は、物を言う前にまず考えてから言って欲しいものです。

2007年1月25日

バーンズ・ナイト(Burns's Night)




今日はロバート・バーンズの誕生日。

スコットランドの詩人で、「蛍の光」の作詞者と言えば、ふ〜んと思ってもらえるかも。

スコットランドでは、この日、国民的料理のハギスを食すのが一般的とか。で、美術館で働いてるスコットランド人数人に、今日はハギスを食べるかと聞いてみた所、「食べない」との返事がほとんど。スコットランド人の間でもハギスは好き嫌いが分かれてるようです。

せっかくなので今日は自らハギスを買って食べました!
そして、スコッチウィスキーを飲みながら、スコットランドで一番好きな歌手「エディ・リーダー」のアルバム「ロバート・バーンズを想う 」を聞きながら偉大なる詩人へ敬意を表するのでした。

バーンズ・ナイト(Burns's Night)についてはこちらを。
http://en.wikipedia.org/wiki/Burns%27_Night

ハギスについてはこちらを。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%AE%E3%82%B9

2007年1月7日

新しいこと2つ

明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。

新年の抱負というか、今年新しいことを2つ始めることにしました。

その1 日本語を教える
    ある人からの紹介で明日の8日から日本語を14歳の
    男の子に教える事になりました。頑張るぞ!

その2 水泳をする
    風邪ひき防止の一環として水泳を始めました。
    今年はもっと健康でいたいぞ!

今年は生活にちょいと変化を加えたい、そんな気持ちで新年をスタートしてみました。続けるよう頑張ります♪