2006年3月31日

春ですが鍋



春とは言え寒い日が続いていたので「鍋」をしました。

サーモンがメインなので「石狩鍋」ですかねえ。

写真のサーモン二切れ(約400g)でいくらだったっけ?
500g買って4ポンド(約820円)。
どうでしょ?日本より安いかなあ???
日本価格、もう忘れてしもうたわ(汗)

とにかく、
スコットランドはサーモンがおーいしいので
500g買ったうちの100gは刺身で食べました♪

調理するにはもったいないくらい脂ののったサーモンなんですもん!!

豆腐は手作り、つくねも手作り。
こっちでもなかなかの日本料理ができるもんでしょ?!
(ただ、こちらは「えのき」が激高なので白いマッシュルームで代用です。。。)

タバコ臭くない!



3月26日からスコットランドで禁煙法が施行されました〜♪

レストラン、バー、パブなどは完全禁煙です。
違反すると罰金が、違反した人だけでなく店側も罰せられるのでまじめに禁煙です。

評判はおおむね良好で、特に非喫煙者の客だけでなく、パブで働いてる人も喜んでるようです。パッシブスモーキング(受動喫煙)は大きな問題ですものねえ。

でも中には、喫煙自体を禁止すべきだと言う人もいます。
でも役所にとっては大事な税源であるタバコ(一箱あたり1000円程度します)を禁止するわけなど無く、喫煙の自由という大義名分でお茶を濁しているような感もあります。

ところで、今晩職場の人たちとパブに繰り出しました。
店内がクリーン♪服も臭わな〜い♪

スモーカー達はしとしと降る雨に濡れながらタバコを吸っているのでした。

しかし!!!!

別の臭いが。。。

誰や!屁ぇこいたん!!!
うわ!こいつ体臭きっつ!!

などなどその他の臭いが際立つのでした。。。
う〜ん、複雑。

2006年3月26日

こちらは夏時間

今日3月26日からこちらでは夏時間になりましたよ。

日本との時差は8時間。こちらが正午だと、日本は夜8時です。

ちょうどこっちは朝9時半、日本は夕5時半。

おお!今頃大相撲千秋楽やってるねえ!

Zちゃんが僕の両親を大阪でやってるこの春場所千秋楽に誘ってくれて、
今頃大興奮で見てるんやろなあ。Zちゃんおおきに!

ネットで取り組み映像配信やってるのでそれに接続試みてたんやけど、混雑して見られないよ〜(悲)

2006年3月20日

identity crisis

職場のカフェで働いていると、時々話しかけてくれる人がいます。

昨秋あたりに話しかけてくれた人から言われたことを、今日ふと思い出しました。

客:「私の座ってるこのテーブルを拭きにわざわざどちらからいらしたんですか?」(← ちょっと嫌なやつだと思いませんか?)
客:「もしかして中国?」(もうこの質問には慣れてるのでさらっと流す)
タコ:「いや日本ですけど」
客:「ああ!私は仏教徒です!何妙法蓮華経、何妙法蓮華経」
タコ:「・・・・・」

----- 途中省略 -----

客:「どうして日本人なのにこんなところで働いてるの?SONYとかPanasonicとかで働いてるもんじゃないの?」
タコ:「ここロンドンじゃないですしなかなか難しいんですよ、そんな会社で働くのって」
客:「もしかして identity crisis(自己喪失の危機)に陥ってる???」
タコ:「・・・・・」

その時はそんなこと言われても全く気にしなかったものの
連日の悪天候のせいでどうもマイナス思考に。。。

僕はどうやら自己喪失の危機に陥ってるのだろうか???

2006年3月17日

Sleet in Scotland

スコットランドは風の強い国です。
日本の台風級の強風でさえもこちらではあまり驚かないようです。

今日はその強風にあるものが加わりました。

あられ(sleet) です。

遅番で夕方4時半ころ職場に向かって歩いていたところ、
突然のあられ。それも突風とともに容赦なく顔面に叩きつけてきます(痛い)!!

昨日ほどスコットランドが嫌いになった瞬間はありませんでした。
もう帰りたい!家にじゃなく日本へ!!!大阪じゃ梅も綺麗らしいし!

と言う訳で、ひさびさにめげた夜でした。

今日は休み、ネットラジオ(上沼恵美子、浜村淳)聞きながらだらだらしています。

2006年3月12日

Snow in Scotland

3月も半ば、大阪はぽかぽか陽気だったとか。
でも寒の戻りで大阪も吹雪いていたそうですね。

地球の反対側のスコットランドでも「雪」です。

12日(日)の朝出勤時、
エディンバラ城が雪に包まれていてとても綺麗だった。
日曜の朝ということもあって、人もほとんど歩いておらず、
まるでこの美しい景色を独り占めできてる気がして少し優越感を覚えた。
だって大抵の人はこの景色を拝むこともなくぐ~ぐ~寝てたでしょう?


※写真はネットで借りてきました。

2006年3月10日

この1ヶ月 その2

引越し この1ヶ月を振り返って... その2です。



2月13日から18日
荷物移動の続きと明け渡しの為大掃除
2年前入居時にあったワイングラス、何故か僕だけが割りまくってきて、新品に置き換えた。

中華に飽きてタイ料理の出前

2月18日
掃除が終わり明け渡し準備完了。
鍵を封筒に入れ不動産屋の郵便受けに放り込んで全てが終わる!!

その足で「SAYURI」を観に行く。

2月24日
休みの朝。
「不在届け通知」をドアベルも鳴らしもせず置いて行った郵便屋を追いかけ外に出たらところ、自分を閉め出すはめに。。。

それもパジャマ姿で(涙!) しかもチンし終わった電子レンジがピーピー鳴ってるのが戸外から聞こえる(涙涙!)

ご近所のふじこさんに助けを求めに行く(幸いご在宅! 徒歩5分の距離 パジャマ&スリッパ姿 5分間の恥で済む 不幸中の幸い?!)。

ふじこさん、感謝してます!!!

※新居のドアは鍵が内側から自動でかかるタイプ

2月25日
ブリスベンへ引越しされるふじこさんから家具類を安く分けていただいた。
またまた感謝してます!

3月6日
ボックスルーム(小さな物置部屋/書斎)用にロフトベッドを購入(上段がベッド、下段がデスク)、組み立てた。二人で4時間もかかってくたくた。


だいぶん整理がついてほっと落ち着ける環境になりました。

今晩あたりゆっくり風呂に入ろうかななんて思っています。

2006年3月9日

この1ヶ月 その1


新居の鍵をもらって一ヶ月。
ようやく自分たちのフラットって感じがしてきました。丸一ヶ月ブログ更新できてなかったので、この一ヶ月をダイジェスト版でお届けしまーす♪

2月3日
新居の鍵をもらう
リビングルームの真緑の壁に口あんぐり 引越しは壁塗りからスタートだと決心 
キングサイズのベッドも購入(ここからカード払いの深みにハマる?!・・・ヤバい)

2月4日
ご近所のマリモコちゃんとやっこさんが早速ふらっと訪問
差し入れありがと!

その時壁塗り真っ最中(緑からクリーム色に)
Gの父上(以下 Gパパ)も手伝いに来てくれていた

2月6日~12日
荷造り&荷物移動
あ~車持ってて良かった! 何往復したことか! 

このあたりから中華の出前を頻繁にすることに。 

2月6日
台所の壁に棚を取り付けるため、Gパパが電気ドリルで壁に穴をあけた瞬間、火花とともに台所の明かりが消える。照明用の電気配線をドリルでかっ切ってしまった模様。修復に数時間。

疲れ果てる。

中華の出前。


2月10日
IKEA(スウェーデンの家具屋)エディンバラ店で。展示落ちの洋服タンス(定価の3割引)を組み立て済で購入。

Gの友人の車HONDA CR-Vの収納スペース誤確認でタンスが車に入らず。駐車場にてタンス分解(気温1度の中!) 何とか持ち帰り、組み立ても無事終了。あわや安物買いの銭失いになるところだった。 

またも中華の出前

2月11日
この夜から新居で寝泊まり。
まだカーテンが無く明かりを消しても街灯でかなり明るい
隣近所の片側が騒ぐ人たちだと判明 僕らのベッドルームの横に彼らのリビングがある様子でかなりうるさい。

しばらく様子見。。。


つづく