2005年11月21日

週末旅行




ひ〜っさしぶりの土日休み!

これはじっとしてられないっ!と言うことで。
週末一泊旅行に。

lastminute.com や
laterooms.com で
超お得旅行ぎりぎりプランを探したところ、
2つの候補が。

候補1
スペインはバルセロナへの往復航空券12000円。
ホテル代別。

候補2
スコットランドは西海岸の港町オーバンのヴィラ一泊朝食付7000円(部屋料金)。

3分悩んだ結果、候補2に決定!
バルセロナはやっぱりゆっくり見たいしね〜、次に置いておきます。

まあ、とにかくゆっくりできて大満足!

東のエディンバラから西のオバンへの道中、内陸部を車で走ったのだけど
草原や木々が霜に覆われて真っ白でとてもロマンティックな光景!(写真参照)
11月だと言うのに。。。

さてさて、滞在地はヨットハーバーのヴィラで清潔でこじんまりした部屋、
併設のレストランはシーフードレストラン。
たらふくムール貝を食べました!(写真参照)。

オーバンについてのリンク先は↓
http://www.oban.org.uk/gallery/index.html

帰りは、ハイランドのGlencoe経由でこれまた奇麗なところ(写真参照)。
4年ぶりに訪れて、こんなに奇麗なところだとはすっかり忘れてました。
ハリーポッターの撮影もあったこの美しい土地。
スコットランドらしい風景です。

日記を書かずハリポを読む毎日

ハリーポッター4の原書を頑張って読んでます。
映画が始まる前に読み終わる予定が、すっかり映画始まってます。
前3作は映画の前に原書を読んでたけど今回はきっと無理やろう。
あと500ページもあるし。。。

2005年11月16日

日本食材 備忘録:料理酒&みりん

エディンバラはLeith Walkの
中英行(大きい中華スーパー)には無くて
興成行(小さい中華スーパー)にあるもの。

★料理酒(1ltr £5.30 約1090円)
★みりん風調味料(500ml £1.75 約360円)

本物の酒はこれの1.5倍、みりんは3倍の値段。
高!

2005年11月7日

新しい友達

週末は以前日本で働いてた頃の会社の同僚(今アイルランドで働いている)がエディンバラに遊びに来てくれていた。

会社では部署も違ったので、挨拶以外はさほど話もしたこともなかったが、
こうして数日食事したりパブに行ったりしたことで、打ち解けてすっかり仲良くなった。

このまま同じ会社で働いていたら果たして友達になれただろうか。
挨拶だけだったかも知れないね。

こういう形で新たな友達ができるのもいいものだと思った。

2005年11月4日

夜9時シャットダウン

どうも寝付きが悪いし眠りが浅い。
これは日本に住んでた時からずーっと。

夜のネットサーフィンにも理由がありそうな気がする。
寝る時目を閉じても何か星が飛んでるのが見えるような感じだし。

なので家のMacの設定を
「夜9時シャットダウン」にした。

強制的にパソコンを終了させてそれ以降は
風呂に入ったり本を読んだりして過ごしたいと思う。

2005年11月3日

秋の夜長は

やっぱり読書。

「ハリーポッターと不死鳥の騎士団」を原書で読んでるとこ。
Gに早く読め!っと急かされてますぅ!

同題名の映画ももうすぐ公開されるから、本を先に読んどけよっ
ちゅうわけなのですが、600ページ以上もあって絶対公開前には
読み終われないよー!

今80ページ。

2005年11月2日

きびしいフラット探し

前回のフラット申込キャンセルから2週間。

入札式のフラットに申し込んだものの
こちらの提示額は全く持って及ばず逃したのが1つ。

定額のフラットに申し込んだが
調査結果でまたしても安全性に??がついた物件が1つ。

なかなか思い通りに行きませ〜ん!!

しかし、家やフラットを買うって
も〜のすごく大事、一大決心が必要な買い物なのに
1件検討するのに費やす時間て僅かなもの。
5分少々中を見て、資料をもらって考える。。。

例えば車だったら、試乗した上で決められるじゃあないですか!!!
フラットに数日住んでから決めるなんてあり得ないですよねー!!

通販で買い物しても気に入らなかったら返品も物によれば
できるじゃあないですか!!!
どうしてフラットや家はできないのーーー!!!
なんで一発勝負なのー!

ってご不満な今日この頃です。

2005年11月1日

やっと休み

K君が帰った後、一週間働き詰めだった。
単純労働3Kの部類に入る仕事だけあって7日連続はしんどい。
でブログも怠け気味に。。。

昨日のハロウィンは、
期待通り同じ建物に住んでる子供が仮装してやって来た。
スコットランドではTrick or Treat!と言うだけでは
お菓子をもらえないらしく、
何か一芸をしなくてはならない(歌でもダンスでもジョークでもなんでも)。
意味不明の歌とダンスを披露してくれたので、
用意しておいたチョコレートをあげた。

でも一杯余ったので
僕たちで食べてる。。。やばい。