2005年10月24日

古希

備忘録、と言うか僕のニューボキャブラリー!

父も先日誕生日を迎え、70才に。これで両親二人とも70才に。

昔の言葉で、70才のことを「古希」と呼ぶそうです。
長生きする希望があるからか?!
さらに昔は70才まで生きた人が稀だったので「古稀」だったそう。

地球の反対側からいつも二人を想ってます。

誕生日

今日、また1つ歳とった。

人生の折り返し点を曲がってしもたかな?!

あと半分どうやって生きようか。

それほどまでの先の先の事はわからんけど、
次の5年間の目標くらいは持っとかなあかん。

ちょっと今月中にまとめたろ!

昼間、親と電話で珍しく30分も話した、普段は5分程度なのに。
元気そうで安心した。

ところで、K君は今朝スコットランドからハンガリーへ向かって出発しました。
3日後にはロンドンへ。ん〜ん、入国審査が心配。。。

2005年10月19日

K君 入国審査で

30時間の空の旅。
締めくくりは入国審査官の暖かいウェルカムを受けての到着に。

アメリカ経由でエディンバラまで乗り換え計4回。

怪しまれてしまった。

あらゆる質問をされ個室まで連れて行かれる、
ってことは免れたものの、15分程度の尋問にさらされる。
チェックインした荷物はエディンバラに届かず。
幸い2便後に届き家にも無事到着。

この修行の成果は「3万マイル獲得」。
日本からアジア旅行ビジネスクラスで行けるそうです。

真似できません!

フラット探し、振り出しに

申し込んだフラットをキャンセルした。

フラットや建物の状態を検査する機関に調査依頼したところ、
(しなければならないそうです)
建物に不具合が見つかり、「買い」ではないという調査報告を得た。
フラット内なら自分たちだけの問題だが、建物となると
住民全員の問題なので話がややこしい。
よってキャンセルすることに。

また振り出しに戻ってしまったが仕方ない。

2005年10月17日

京都からスコットランドの京都:エディンバラへ

京都から友達が遊びに来てくれます。

明日、なんとアメリカ経由で30時間かけてやってきます。
彼はエアマイルを貯めるのを趣味にしていて、
何時間かかろうがマイル獲得の為なら我慢できる人なんです。
これを「修行」とも呼ぶそうですが。

明日火曜の昼から月曜朝まで目一杯楽しみまーす♪

ふらっと申し込んだ

元い!
フラット申し込んだ。

月曜朝、事務弁護士に電話しフラットを申し込んだ。
販売価格を若干下回る価格で申し入れたが、
良い返事がなかったのでそれ以上の価格交渉はせず提示価格のままで申し込んだ。
別に僕が関西人だから値引きしないと気が済まないというわけでなく、
スコットランドでも普通にするそうらしいのでしたまで(言い訳がましい?!)。
実はこちらにとっても交渉している時間がないのだ。
11月下旬には今のフラットを明け渡さなければならない。

あと1ヶ月しかない。
これから忙しくなりそうだ。

フラット探し

週末はフラット探しをGと徹底的にしたわー。

エディンバラの街を東へ西へ行ったり来たした甲斐あって「これや!」と思えるフラットに巡り会えた。
月曜朝一で事務弁護士(solicitor)を通して申込をするつもり(もっぱら動いてくれるのはGやけど)。

今はNewTownという非常に便利で環境の良いところに賃貸で住んでるけども、もう無理や。もうこれ以上賃貸生活はでけへん(他人の住宅ローンを払ってあげているということでしょ!)っちゅうことで、Gと二人で決めたよー、自分らの城(エディンバラ城には及ばんけど)を持とうって。今よりも不便なところに引っ越すことになるけど自分らの物だから平気。

自分の店が先かフラットが先かで、相当悩んだ。
ほーんまに悩んだ。
店開店への初期費用をフラット購入の頭金と諸経費にまわすのだから。

よって店を持つのは最長で4年先に予定変更する。

また一歩一歩少しずつやあ。

2005年10月15日

今日からホリデー


今日のエディンバラは久々に快晴(今のところ)!

今日から11日間Gも僕もホリデー。
今日はだらだらすると決めたので徹底的にだらだらする。
掃除洗濯はほどほどに、後は本を読んだりネットを徘徊したり。

来週、日本から親友がこっちに遊びに来てくれる。
天気予報を見る限りこの季節のエディバラにしては良い方かな。
でも天気予報ほど当てにならないものは無いから参考程度かも。
一日に四季が通り過ぎるところと言われるくらいだから。

上のようなお天気マーク(曇りのち晴れ、ところにより雨?!)も
結構普通です。

イギリスでiモード


今月からイギリスでiモードサービスが始まった。

O2というイギリスで多分3位の会社が去年ドコモと提携してようやくサービス開始に。携帯で電子メールはこっちでもできるらしいけど、設定が複雑で未だに自分の携帯で電子メールをしたことがない。iモードが始まったお陰で日本の友達に街で見かけた風景などを携帯で写真に撮って送る、なんて事が楽にできそうですごく欲しくなった。

でもメッセージは英語でのやり取りしかできないんだなあ、これが。

あと端末が結構古めかしいのは何故???

はじめに

去年の秋にもブログを始めた。
3ヶ月しか続かなかった。
きっと忙しくなった事と、読まれるってことを意識し過ぎて
構えてしまったからという気がする。

今回で二回目の挑戦。
何でまた秋になのだろ??
「秋の夜長」ってのは大有りかも。
スコットランドでは日照時間が日に日に短くなって来ているし、
何だかもの悲しくて人恋しい。
同じ境遇にいる人たちとの交流を場所を問わず求めてるのかなあ、なんて。

今回はあまり気負わずに「気が向いたら投稿」程度にした方が続くような気がして
とりあえず、スコットランドはエディンバラからブログ始めます。